コスパ最強の定食屋! やよい軒で白米を1kg食べた話

みなさん、食べ放題してますか~?

 

よく食べ放題はバカが行くものだと言われます。

ぶっちゃけ私もそう思いますが

2000円も3000円も払って、吐きそうになるまで詰め込む。これは娯楽ではなくもはや拷問だ__と誰かが言ったとか言ってないとか。

 

まあ、2000円も払えばたいていの人間は腹いっぱい食べられますし、それなりにいいものも食えます。複数人で行く場合は会計が楽だというメリットもありますが、それだけです。

 

私のように友達いない歴=享年のヒョロガリ陰キャは大して量も食えなければ会計は常に自分ひとり。楽もへったくれもありません。

 

ま、行くんですけど

 

そんな中、

 

最安350円でお代わり自由の夢の定食屋

 

があることはご存じですか?

 

そうです。やよい軒です。

 

やよい軒は白米、だし汁、お新香が何回でもお代わり可能。時間制限もないので、自分のペースで食べられる。まさに楽園です。

 

しかも最強なのはそのお値段。

 

朝食メニューの350円の納豆定食にももちろんお代わり自由オプションはついています。毎日一食食べても月10000円前後。やよい軒の経営者はきっと弥勒菩薩か何かなのでしょう。

 

 

いざ実食へ

 

さて。ポテトフライ大盛り無料のクーポンが今日までだったので、今朝やよい軒に行ってきました。

 

定食 | メニューを見る | 栃木県 | やよい軒

 

朝食のラインナップはこんな感じです。納豆定食がコスパ最強ですが、私は納豆が食べられないので450円のすき焼き定食とクーポンのポテトフライを注文しました。

 

f:id:masthannibal:20211123092744j:plain

みっちゃんブレックファスト

 

お代わりなしでもこれで450円ならお手頃な方かと思われます。最近は牛丼も普通にワンコイン超えてきますからね。

 

して。お代わり自由なのは白米とお新香にだし汁だけです。となると最も重要なのはおかずのペース配分。私はまず豆腐と海苔をおかずにご飯一杯食べきりました。

豆腐は栄養価の高い大豆食品です。しかも安い。業務スーパーで300g30円で売ってます。醤油(大豆)をかけていただきます。淡白な味が白米に合います。

 

続いて海苔です。表面がべた付いた味付け海苔です。よくあるタイプですね。そういえば、海苔を消化できる人類って日本人だけらしいですよ。豆知識。こっちは豆製品ではないですが。

こちらも米によく合います。以前海苔と塩、ごま油で味付け海苔を作ったことがありますが、なかなかこの味は再現できません。材料が違うんでしょうか?それとも配分?

 

ここでやよい軒のお替りマシーンの紹介。

ドリンクバーみたいな機械から米の量を選ぶとそのg数分だけ米が出てきます。

グラム数は50g刻みで200gまで選択可能。私は150gを選択。

 

すき焼きの肉を一枚、卵にくぐらせて白米といただきます。はっきり言って肉の量は少なめですが、味が濃いのと弾力があるのとで、これ一枚でご飯を平らげてしまいました。

 

続いてまた150g米をお代わりします。次は糸こんにゃくと残った肉で一杯堪能。こんにゃくのぷりぷりとした触感が卵の粘り気が合わさって非常にご飯が進む。糸こんにゃくをかみちぎると口の中で糸がほどけて生き物のごとく暴れまわるわけであります。

 

次も150g。具を失ったすき焼きのタレと溶き卵をかけてかっこむ。日本の郷土料理の一つであるTKGですね。特に説明は不要でしょう。旨い。

 

次の150gはポテトフライで食べました。主食ON主食という背徳感に7回は絶頂に達しつつ、クリア。ポテトフライの塩がいい感じです。ぶっちゃけもう限界です。

 

しかし、まだまだ行きます。まだ私は白米しかお代わりしていないんですよ。お新香とだし汁をかけて次の150gはお茶漬けにしました。味はぱっとしませんが趣向を変えるにはぴったりです。液状なのは吉とでるか凶とでるかは人によるでしょうが、水分を吸って膨張する前に食べきればそんなにおなかの負担にはならないでしょう。

 

そして、キリがいいので100g米を追加。残ったポテトフライと一緒に食べて、何とか食べきりました。

 

白米1kg、完食です。

感想

 

朝食メニューに限りますがワンコイン以下とリーズナブル。品目が中々多いのもプラスポイントです。自分で作った方が安いには安いですが、一人分作るのって結構大変です。中途半端に残った食材の保存がネックです。そう考えるとお代わりしなくてもコスパはいいように思えます。

 

そしてこれに白米お替り無料のオプションがついてわけです。あくまでもオプションなので、あまり食べなくても損した気分にならないのは他の食べ放題にないメリットですね。ほどほどにお腹いっぱいになるもよし、自分の限界に挑戦するもよしと、気分に応じて挑むスタイルを変えられるのは気に入ってます。

 

ところで、米1kgって何合なんだろうか、と調べてみました。大体3号の米を炊くと1kgになります。スーパーで売っている米5kg(炊く前)は大体1300~1800円。これで33号分米が炊けるわけですね。私の買っている米で計算すると3号分は約120円

 

ん……? 大して食ってないのでは……?

 

それでは。